医療・福祉経営者の皆様へTo all medical and welfare managers

サービス内容について

先生、こんなお悩みはありませんか?

私たちは、
次のような支援をしています。

サービス一覧

新規医業開業支援

開業までのスケジュールを作成し、スムーズに開業準備に取り掛かれるようサポート致します。

サポート一覧
  • ・ 事業計画書の作成
  • ・ 金融機関からの資金調達、公的融資での資金調達
  • ※ 開業構想、事業計画がしっかりしていれば無担保、無保証人でも融資を受けることが可能です。決してあきらめないで下さい!
  • ・ 開業場所選定のアドバイス
  • ・ 開業案内などのパンフレット作成(業者紹介)
  • ・ 開業書類の作成及び提出(税務署提出用)
  • ・ スタッフ採用時の面接立ち合い
  • ・ スタッフ接遇指導
  • ・ 内覧会の開催
  • ・ 会計指導(院長)、記帳指導(スタッフ)
  • ・ スタッフ採用にあたっての各種労務契約等の作成
  • ・ その他開業に関する相談業務(etc,広報戦略検討)

開業時のシステム作りをサポート致します。

サポート一覧

開業時の有効な節税アドバイスを致します。

サポート一覧
  • ・ 親族から資金を借り入れた場合の契約書作成
  • ・ 有効な減価償却方法の選択
  • ・ 有効な消費税申告方法の選択
  • ・ 開業準備の為に使った費用の経理指導 等

消費税の還付手続き

消費税還付を間違いなく、確実に行うためのノウハウを実行します。開業時には重要な資金になります。

新規開業準備サポート報酬例

事業計画策定、融資実行、その他全サポート
315,000

多数の歯科医院の開業を手がけた税理士・藤家得弘が、開業を全面的にサポートします。
新規開業支援をご希望の方は、下記よりお問い合わせください。
なお、開業後も安心の歯科医院向け税務顧問メニューを準備しております。

税務会計支援ご希望の方

会計・税務支援

1.月次サービス内容
  • ・ 試算表の作成
  • ・ 医療経営データの分析
  • ・ 経営計画の作成
  • ・ キャッシュフローの分析・資金繰り指導
  • ・ 予算と実績を対比させた財務の分析
  • ・ リスクマネージメントのご提案
  • ・ レセプトチェック
  • ・ 資産運用のご提案
  • ・ 医療法人成りご提案及び申請
  • ・ その他経営全般に関するご相談
2.会計サービス
3.税務調査、税務対策

人事労務支援

1.スタッフ指導

患者にとってスタッフのマナーは非常に気になるところです。マナーの質により来院の満足度も大きく変わってきます。

2.スタッフの求人に関する指導

スタッフの求人・面接・採用に関して、マニュアルを用いながら、採用意志決定のお手伝いを致します。
また、衛生士・助手・受付・パートの地域別給与データを提供致します。

3.スタッフの労務管理

経営の為の人事労務全般の事務手続きをサポート致します。

4.チームマネジメント支援

院長の経営理念・診療方針などから、最適な採用計画、および、人材教育、組織運営プランを指導します。
また、スタッフ個別のストレス・マネジメントをはじめとするコーチング研修、チームリーダー研修、スタッフ全員参加 のチームワーク研修など、医療チームに特化した講師を派遣して行います。それぞれの院長と医院の状況に合わせた内容が好評です。

経営管理支援

1.月次サービス内容
  • ・ 月次巡回監査、決算報告
  • ・ レセ単価等の保険診療データのベンチマーク
  • ・ 医院経営データ分析
  • ・ 経営計画の作成
  • ・ キャシュフロー分析・資金繰り指導
  • ・ 予定と実績を対比させた財務の分析
  • ・ 患者アンケート調査の実施と分析
  • ・ 紹介促進システム指導
  • ・ 中断防止システム指導
  • ・ リコールシステム指導
  • ・ 戦略的接遇マナーの指導
  • ・ リスクヘッジのご提案
  • ・ 資産運用のご提案
  • ・ 経営コラムの提供
  • ・ 就業規則の作成等、人事労務全般の指導
  • ・ 医療法人成りご提案及び申請
  • ・ その他経営全般に関するご相談
  • ・ 税務調査の立会い・社会保険調査の立会い
歯科医院税務会計支援のご案内

歯科医院向け税務顧問メニューをご準備しております是非ご覧下さい。

管理会計支援

ネクサス管理会計支援とは

アメーバー式未来会計の目的は経営者の描く目標を達成することです。
その目標を描くためには「経営計画」が必要です。経営計画をたてても実現しないのは、そのための行動ができていないから。行動ができるようにし、計画とのズレを見定め、修正して次の行動に移す。この流れを作るのがアメーバー式未来会計です。
そして、ネクサスはこのアメーバ式未来会計に、最新の医療業界のデータを基に、今まで培ってきた医業経営を発展させるためのノウハウを盛り込んだ独自のコンテンツ「ネクサス未来会計」をご提供いたします。経営者とチームの意識や行動が変化し、目標達成が実現します。

管理会計支援

支援内容

アメーバー式未来会計の目的は、「経営者の描く目標を達成してもらうこと」です。
経営計画を ベースとした「経営サイクル(Plan-Do-See)」を支援します。経営サイクルをつくり「経営目標を達成する」ためにサポートします。

ネクサス未来会計の具体的な流れは?

経営者の皆様が日常業務から離れて、自社を振り返り、自社の5か年計画を作ります。

   

1年間の目標を達成するために具体的な数値計画と計画行動を立てます。またこれを社員に向けて発表します。

 

計画と実績の管理を行います。その際にできるだけ身近な数字を出すために部門別等の採算管理を行います。

 

月に一度、経営者、また幹部とともに計画と実績の差異を分析します。課題を明らかにして次月の行動や計画を考えます。

カレンダー

医業承継をお考えの方

医科・歯科医院の医業承継のお手伝い

・ 後継者を見つけたい
・ 自分が引退しても患者さんに安心して通院してもらいたい
・ 後継者にスムーズに医業承継するにはどうしたらいいの?

このような事でお悩みの院長は、多くの医業承継を成功へとサポートしたネクサスへご相談ください。

医院の承継はお考えですか?

廃業はコストがかかります。それに対して医業承継は価値を生み出します。

下記はその一例です。

廃業

  • 廃業して原状回復等に1000万円かかった
  • 廃業後の不動産を賃貸しようとしたが、借主が見つからなかった

承 継

  • 承継して売却代金が5000万円手に入った
  • 承継して賃貸収入が毎月30万円入るようになった
  • 患者さんが安心して通院できるようになった
  • スタッフが継続して働けるようになった

リタイアメントプランはお考えですか?

安心してリタイアするためリタイアメントプランを作ることが大切です。
弊社では、現在の収支や今後のライフプランをもとに、将来の収支や貯蓄残高などを予想するキャッシュフローシミュレーションを行っています。
また、歯科医院経営研究会では「ライフスタイル別モデルケース」を選択するだけで、ライフスタイルに応じたモデルの数字が自動的に入力項目に出力され、自動入力されたデータをそのまま利用することができるキャッシュフローシミュレーションを提供しています。
モデルデータの上からご自身のデータに書き替えることができ、自分自身でライフプランを作成することも可能です。

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承継できる医院とはどんな医院かご存知ですか

どんな医院にすれば承継できるか。展望が見えれば安心して経営できます。

  • 50歳代前半、子供はいない
  • 将来の事業承継を考えて診療所新規に建築、3年前近隣へ移転、予防を中心としたファミリー歯科へリニューアルケアコーナーでは衛生士が担当
  • 昨年患者数2倍、売上2.5倍
  • 将来のリタイアに向け来年から後継者として勤務医を育成
  • 院長60歳、子供は二人とも医学部へ進学、後継者がいない
  • 将来は第三者承継を目指して医療法人設立、診療所リニューアル
  • 口臭検査はじめ検査メニューを予防、自費、検査、矯正、インプラントと毎年幅を広げている
  • 完全個室、カウンセリングルーム設置
  • 第三者へバトンタッチを目標にバトンタッチできる後継者育成中
  • 院長70歳でリタイア、レセプト平均200枚、スタッフ3名(DH1名)
  • 診療所は自己所有だが、しばらくそのまま賃貸
  • 内装、医療機器、営業権で3000万円で譲渡、家賃収入は30万円
  • 内装、医療機器はじめ、患者、スタッフそのままの形で承継
  • 後継者は、1年ほど勤務医として勤務の後、患者さんにもスムーズな引継ぎを行えた。その後、後継者は引き継いだ患者さんをもとに徐々に自分のスタイルに医院改革
  • 3年後レセプト枚数は平均300枚となっている。

個人医院と医療法人。承継の仕方がこんなに違います

下記のような承継手続きをスムーズに進めることが大切です!

個人医院

⑴ カルテの引き継ぎ
⑵ 不動産、医療機器の売買、賃貸契約締結やりなおし
⑶ ガス、水道、電気、電話、銀行口座等新規開設手続き
⑷ 技工所、ディーラー等取引先との新規契約
⑸ リース契約、テナント契約等やりなおし
⑹ 歯科医師会入会等
⑺ スタッフの雇用手続き、労働保険加入、歯科医師国保、厚生年金加入やりなおし

医療法人

⑴ 理事長・理事・社員の移行、出資持ち分譲渡が必要
⑵ 医療法人が継続しているためその他の手続は何も必要ない

貴医院に適した後継者をご紹介します。
承継を成功させるために重要なことは後継者選びです! 患者さん、スタッフを始め経営を託せる後継者を選ぶことが大切です。有力メーカー、有力ディーラーさん、その他ネットワークで後継者をご紹介することが可能です。
※歯科医院の事業承継の事例をHPにて随時更新しております。ぜひご覧ください。

医院の資産価値の評価をします

医療機器、建物、のれん代など医院の大切な資産を評価します。

スーパーバイザー支援

歯科医院の現状と、スーパーバイザー誕生の背景

歯科医院がテクニカルスキルだけで、開業ができ、
患者さんが歯科医院を訪れてくれた時代は遠い昔のこととなりました。治療技術がよいだけではなく、院長やスタッフの対人能力が必要となり、さらに経営において色々な工夫が必要になってきました。
そのためにはスタッフの能力も育成しなければなりません。
今の歯科医院の経営には、それだけ多面的な面が必要とされるようになってきたことを実感としても感じておられることと思います。
歯科医院の規模が大きくなれば院長の右腕になる人や院長の経営面のサポートをする人、つまり事務長といわれる人を育成していくところです。
ところが歯科医院の場合は、自分の右腕となる事務長専任者を育成することは経済的にも時間的にも難しい状況といえます。
さらに事務長に経営のサポートをする能力を求めることは困難を極めるといえるでしょう。
このような背景で、「スーパーバイザー」が生まれ、そして「スーパーバイザー」が活躍する状況となったのです。

スーパーバイザープロフィール

税理士・スーパーバイザー

藤家 得弘

昭和33年7月生まれ
平成12年2月 税理士登録
平成 3年8月 税理士法人亀岡合同総研勤務
平成20年4月 同退社
平成20年4月 税理士法人ネクサス創設

■ スーパーバイザーの業務内容

  • 月例ミーティング(1~2時間程度)
  • スタッフとの個人面談(10~30分程度/1人)
  • 幹部会議(月1~2回 30分~1時間程度)
  • 医院内風紀チェック
  • 読書感想文または読書会
  • オプション
  • プロジェクトチーム支援

無料小冊子プレゼント

ただいま「歯科医院スーパーバイザー」の詳しい内容を掲載した小冊子を無料でご提供しています。
ご希望の方は、お問い合わせ画面の「お問い合わせ内容」欄に、「歯科医院スーパーバイザー無料小冊子希望」とご記入下さい。

エンパワー支援

エンパワーコンサルティングとは?

「エンパワー」という言葉には、「各人の能力を引出す。」「人を力づける。」「人を後押しする。」という意味があります。
経営者様が、目標を定め、達成していく後押しをさせて頂くものです。
具体的には、財務分析・中長期経営計画・予実管理等により数字の裏付けを取り、さらに行動計画作成及びそのフィードバックを、脳のメカズム・心理学・コーチング等を駆使し、目標達成をバックアップさせて頂きます。
経営者様の思いを形にし、かつ実現するべく、最大限のサポートをさせて頂きたいと考えております。

目標を策定し、達成するには現在の立ち位置を知る必要があります。会社の現状をグラフや図などで視覚的・直感的に掴めるものにしています。

  • 財産状態、損益の把握
  • 資金の流れ etc

会社の未来の姿をイメージして頂き、それを数字に落とし込みます。5年後の未来から今を見るという逆算の視点で、可能性を広げていきます。

  • 未来決算書
  • 5ケ年経営計画 etc

経営者の思い・夢を語って頂き、経営を通じて達成したいことを明確にします。また、自社の強み・独自の資源を改めて認識し、それらをどのように活かすかを一緒に考えさせて頂きます。

  • 理念策定
  • 戦略マップ、SWOT分析 etc

5ケ年経営計画で策定した目標値を月々の予定へ落とし込み、毎月実績値と比較します。何が機能し、何が機能していないかを測定し、軌道修正を行っていきます。

  • 予定・実績の比較 etc

年間目標を、月単位→週単位へと落とし込み、より具体的にすることで実行可能性を高めます。また、行動チェックシートでフィードバックを行います。

  • 行動計画策定(月単位・週単位)
  • フィードバック etc

コンサルティングの流れ(イメージ)

1回目

ヒアリング(現状分析、五カ年目標、経営理念、社長の思い・夢)

矢印

2回目

1回目のヒアリングの内容を文章・数値化・図にする

ヒアリング(来期の目標・行動計画)

矢印

3回目

2回目のヒアリングの内容を文章・数値化・図にする

ヒアリング(強み・資源・ターゲット・売り方・SWOUT分析)

矢印

4回目

3回目のヒアリングの内容を文章・数値化・図にする

フィードバック(達成度合い確認・微調整・メールコーチング)

矢印

5回目
以降

フィードバック(達成度合い確認・微調整・メールコーチング)

講師プロフィール

エンパワーメントフェロープロフィール

エンパワーメントフェロー

香川 雅範

  • 約4年間幼児教育、成人向け能力開発ジムのトレーナーを経験
  • 約1年半コーチングを学び、子育て相談・スポーツ選手・会社経営者へのコーチング経験がある
  • 約7年間の会計事務所勤務を経て現在に至る